SSブログ

素人がいう歌の歌い方? [雑記]

毎日暑いですね。もう嫌になるくらい
というわけで、今日自販機で買った飲み物の数は四本うち3本500mlのペットボトル。真夏になるともう一本増える・・・。連日おなかの調子は悪くなってたが(去年)

昼飯代と良い勝負だわ

何か買う予定に無かったCDを大量購入しかもひとつその場になくて予約までした。特典は怖い・・・
ちなみに昨日は売ってた。

音楽ネタついでに
そろそろカラオケで歌う曲を増やしたいと思う今日この頃。今日買ったのはでは1曲しか使えないしなあ(もしかしたら2曲は歌えるかもし)入るか入らないかは運次第?
カラオケには一人で行くことが多い。人と行くと何歌ったらいいかわからないので行きはするが一人で行くという行為はやめられない。ついでにいうとたまには行っておかないと歌が下手になる。元々音痴だからそれはそっれは恐ろしいことに・・・・・・
でも、歌うことは好きだ。最初に一人で行ったのは高校生の時、あの頃は本当に下手だった。しみじみとしてしまうが・・・・・・
今でもどうすればうまくなるのかたまに考えるが良い方法が思いつかない。とりあえず自分の歌ってる歌を聴く余裕が出るように歌うが今の目標だが、一番やりやすいのがヘルメットかぶってる時、でもマイクを訳がわからなくなったのでこの方法も考えものかとも思うが

カラオケネタついでに今まで学んできた歌をうまくなる(多分)を書いておこう(なんかブログっぽいかも)

まず発声順番的にはあとのほうがいいのかもしれないけどやっぱりすぐ歌いたいのは人の性
   まあ、発声法としては脱力して姿勢を整える。
   あと腹筋に力を入れつつ首と肩を脱力
   腹式呼吸を忘れずにと行ったところか・・・・・・知ってるのはこんなところ

次に歌う曲をよく聴く。多分重要。
   多分聞き上手な人は歌がうまいと思う。記憶力の差かもしれないが

そして歌う。ハミングからとよく言うけれどハミングって難しいと思うのは私だけだろうか・・・

番外編:自分の歌を録音して聞く。わたしはとったことあるけどあまり聞いたことがない。(意味無し)

とりあえず発声法さえどうにかすれば、喉はつぶさんだろうという安直なネタです。まあ発声の基本は筋トレと柔軟運動だけどね。後走って肺を鍛えるのも吉

よく思うのがお話とかで無謀な発声しすぎて声からしたり出なくなったりしてるけどとりあえずは柔軟はしとけと心から思う。本気で潰しだしたら牛乳、蜂蜜、のど飴

本気ならどっか習いに行くが吉。

いつも不思議に思うけどわたしがブログで書く時って最初思ってたこととまったく違うことを書いてることが多い。予定では昨日の続き的な流れにするつもりだったのだが、一度考えた事をもう一度やるのはめんどい。   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。